今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文書を守る

いつの間にかリンクした紙の師匠田村氏のブログについて、補足を。 11月にフィリピンを襲った台風によってもたらされた被害は、人間の生活に欠かせない「文書」にも及んだ。 2011年の東日本大震災のときもそうだったとのことだが、そのときは自分もい…

けじめ

年末年始はちょっと苦手。 なにかせわしなく終わって、またあたふたと刷新しなければいけない感じがする。 よく考えてみれば、太陽暦なんて人間の考えたことで、宇宙の時の流れからすれば何も変わらないも同然なのだ。 なのになぜ、区切りをつけたがるんだろ…

動物園でエサやり体験の悲劇

12月23日~25日まで、友人を連れて伊豆大島に行っていました。 1日目、友人はダイビングを楽しみ、私は一人島内散策へ。 伊豆大島の動物園のことは以前も書きましたが(http://okayuka-trail.hatenablog.com/entry/2013/10/28/225548)、今回はこの動物園を…

青春18きっぷ

昔から憧れている「青春18きっぷ」。 いつかこれで日本中のんびり旅してやるんだ!と決意してもう十数年経った。 発売・使用期間が限られているので、「今年こそ!」と思った時には、もう終了していたり、予定が合わなかったり。 ついに先日、「よし、今年…

安定を求めて

人間が安定を求めるように、自然も安定を求める。 放射能だって、不安定だから安定を求めるために、破壊を繰り返し、それがために放射線が放出されている。 この世にあるものすべて、落ち着くところに落ち着きたいという意思があるんじゃないかと思う。 山も…

考えないこと。

どんな顔して会おうか。 何を話せばいいのか。 謝るのか、開き直るのか。 言い訳をするのか、忘れたふりをするのか。 気を使うべきなのか、聞かない方がいいのか。 大島に行く前日まで、あれこれ考えていた。 なんで安請け合いしたんだ、自分! と、責めても…

明暗

久しぶりに1冊本を読み終えた。 好きな作家の本だけれど、これがけっこう難解でてこずった。 『密偵』(J・コンラッド/土岐恒二訳、岩波書店) 正直、読んでいてわけがわからない。 読みながら苦痛に思いつつも、途中で投げ出さなかったのが不思議でしょう…

今年の反省

誰よりも責任感は強いけれど、誰よりもそれを放棄するのも早い。 困ったもので、何度反省しても懲りない。 頑張りすぎてしまうぶん、消耗が早い。 いろいろ気にし過ぎてしまうぶん、疑心暗鬼になって逃げ出してしまう。 歳をとって、社会と関わりが深くなる…

雑踏のエネルギー

都内に頻繁に出るようになったのは、大学生になってから。 それまでは東京に住んでいながら、あまり23区内に一人で出ることはまずなかった。 緑の多い東京の端っこで、すべては完結していた。 大学に行くためには必ず新宿を通らないといけない。 交通費を安…

仕事観

私の仕事観はものすごく「卑屈」だということに今日初めて気がつきました。 というのも、まあ、前々から薄々感づいてはいたのですが、それをどこか他人のせいにしていたところは否めません。 「責任」感はあるけれど、それは自分一人だけの責任であって、「…

大事なことは先にするか、後にするか

好きなものはいつも最後にとっておく方です。 でも最近、それはどうかと思うようになってきました。 というのも、大切にしまっておいたまま食べずに期限が切れてしまったり、必要な時に出てこずにあとから「こんなのあった、あった!」となってしまったり、…

もう気にしない、と決めてみた日

何を書こうかまとまらないので。 「うーん」 と唸って今日はおしまい。 いやいや。 近頃、考えさせられることがたくさんあって、少しオーバーヒートしていました。 考えるたびに、今もまだ、わがままだったあの頃の自分が頭をもたげているんだな、と反省。 …