今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

文書を守る

いつの間にかリンクした紙の師匠田村氏のブログについて、補足を。

 

11月にフィリピンを襲った台風によってもたらされた被害は、人間の生活に欠かせない「文書」にも及んだ。

2011年の東日本大震災のときもそうだったとのことだが、そのときは自分もいっぱいいっぱいだったので、そうした被害があることは気付かなかった。

 

現地で復旧活動に携わった氏の報告があるので、ぜひ読んでいただきたい。

PCの時代になってきたけれど、依然として社会は紙ベース。

PCといえど、精密なだけに復旧も知識を要する。

私たちの生活は膨大な文書の上に成り立っている、ということを忘れてはいけない。

それが「社会」なんだ。

被災地の現状を一人でも多くの人に知ってもらいたい。

 

出張・紙漉き職人、田村正氏のブログ → http://isyoukoubo.exblog.jp/