今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

美容は肌のお医者さんだった

20代前半まで美容にはまったく興味がなく「すっぴん上等!」状態。

社会人になって間もない時、女性の営業の方から指摘され、薬局の化粧品コーナーへ行ったのが気にし始めた最初だと思う。

それでも日焼けなどは全然お構いなしで、「焼けているほうがカッコイイ!」と思う始末。

変わったのは30代直前。

島で働いていたときの日焼けっぷりは半端なかった。

しかもなかなか元の色に戻らない。

今も背中や二の腕にばっちり跡が残っている。

f:id:OkayuKA:20150415055342j:plain

それが縁あって、最近初めてエステに通っている。

まさか自分がサロンに行くなんて、一生無いと思っていた。

エステというのはお金に余裕のある人のための道楽の一種、という考えしかなかった。

行ってびっくり。

「肌は28日くらいで生まれ変わるんですよ」

かたや私の肌は乾燥しきっていて、生まれ変わりも遅くなっているという。

というわけで、まず勧められたのは水をたっぷり飲むこと。

やたら顔に化粧水をつけまくってもだめらしい。

「お肌は畑と一緒です。栄養もなく乾燥した土地の表面に、いくら肥料を蒔いたり、お水を与えたりしても変わりません。まずは耕して、内側から少しずつ変えていくんですよ」

なるほど、ごもっとも。

なので、食べるものでもずいぶん違ってくるらしい。

食生活の改善にもなって、お肌も潤うなんて素晴らしい!

エステは決して道楽などではなく、お肌の病院なんだなと心から実感している、今日この頃。

人生何事も経験ですね。