今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

しなきゃしなきゃ症候群

f:id:OkayuKA:20150506105338j:plain

ようやっと生活が落ち着いてきました。

とはいえ、まだまだ慣れないことも多く、悩みは尽きません。

最近、あれもしなきゃこれもしなきゃ、と思い詰めている自分に気がつきました。

あれもこれもと思うのは、こうしたらもっといいはず!というプラスの発想からきているのですが、いつの間にか頭の中で義務化されしまうようです。

さらにふとしたときに頭をよぎる将来への漠然とした不安。

それが目の前の義務的実務とリンクし、負のスパイラルに。

こうすれば楽しくなるなあ、と思っていたことがなぜか負担に・・・。

人生とは実に不思議です。

期待がふくらめばふくらむほど、実現するときに負担に思えてしまいます。

 

ということで考えた解決方法。

①考え過ぎない

②一度に全部をやろうとしない

③将来は将来。ああなりたい、こうなりたいと思うだけにする

 

結果はすぐには出ません。

でも期待してしまうものです。

だからこそ、気持ちの余裕が大事なのかもしれませんね。