今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

年の初めに思うこと

f:id:OkayuKA:20140102112949j:plain

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末は年賀状を作るためにPCと格闘していたら、いつの間にか年が明けていました。

大慌てで1時をまわった頃に就寝し、元旦は夜明け前にランニングに出発。

気持ちのいい朝日をいっぱい受けることができました。

寒いときほど、太陽の温かみが身にしみます。

便利になればなるほど、自然の恵みにたいして心が疎かになっていき、感謝の気持ちを忘れ、殺伐とした社会になるんじゃないか。

そんなことを考えつつ、だんだん疲れてきたので、電車で帰ろうと思ったら小銭がなく、結局走って帰りました。

 

そして現在風邪気味で喉が痛い3日目です。

 

今日は「福銭まき」に行ってきましたが、やっぱりとることはできず。

まあ、たくさんの人に囲まれて少し暖かかったので、これはこれでいいかなと。

すごすご帰る道すがら、取れずに文句を言う人、取れなかったために泣き叫ぶ子供、そうかと思えば2個も取って嬉しそうにしている人、1個しか取れなかった~という人。

いろんな人がいるな、と新年早々感じさせられるイベントでした。

 

いいか、悪いか、それは神様が決めることでも、誰かが決めることでもない。

自分の心が決めること。

『不思議な少年』(マーク・トウェイン中野好夫訳、岩波文庫

という本を読んだ時、目から鱗だった。

なんでもできる少年サタンは、ある少年の悩みをどんどん解決していくけれど、それは少年が思っている「いい」解決策ではなかった。

泣いて訴える少年にサタンは言う。

「それは君にとっての幸せで、僕から見たらこれが幸せなんだ」

といったような内容。

 

「善い」「悪い」は人にとって違う。

だからといって、多くの人が悲しんだり、傷ついたりするようなことは「善い」こととはいえないだろう。

自分の心がチクっとするなら、それは「悪い」こと。

誰かの心がチクっとするのも、「悪い」こと。

これがいい、悪い、と決めつけながら生きるのではなく、もっと自分の心、誰かの心に寄り添いながら「痛み」や「温もり」を感じることで、「善い」と思う方向へ判断できるようになりたい。

 

些細なことですが、そんな小さな意思目標を立ててみた年の初めでした。