今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

仕事観

f:id:OkayuKA:20131111133319j:plain

私の仕事観はものすごく「卑屈」だということに今日初めて気がつきました。

というのも、まあ、前々から薄々感づいてはいたのですが、それをどこか他人のせいにしていたところは否めません。

「責任」感はあるけれど、それは自分一人だけの責任であって、「全体」を考えられていないんですね。

「協調性が無い」とか「チームプレーが苦手」というのは分かっていたのですが、ないもんはないから今さらムリ!と、困っていました。

 

今日はいつもと違う職場でタルタルと仕事をしていたのですが、ローテーションに気が回らず、外見は他の人を気にしつつも、内実は自分のことしか考えていなかった。そこで、同じ仕事をしていた人から、「こうしたほうがいいよ」と言われました。

「はあ、やっぱり私はチームワークに向いていないな」

いつものように思ったのですが、一昨日から「肯定的思考人間になろう」という目標を立てたので、ちょっとプラスに考えてみました。

 

方法は簡単。

今までの「仕事観」を書きだして、それを肯定的に書きなおしてみるだけです。

こんな感じです。

 

今までの仕事観・・・責任、自己アピール、お金、クレームや失敗、自己研鑽、ノルマ、楽しい輪

今日気がついたこと・・・チーム感足りない、仕事への意識が低い

これからの仕事観・・・つながりを意識する

 

「つながりを意識する」って!!

自分で言っておきながら、自分で出した肯定的答えにびっくりしました。

こういう考え方があったのかと。「チームワーク」、「協調性」、言われてもぴんとこない、なかなか実現できない、想像できない。

でも「つながり」と言われると、「私がああすると、あっちではこうなって、あの人はああして・・・。あの人がこうするには、私がああしてこうすればいいのかな?」

と、なんとなくイメージで考えやすくなりました。

 

働くって、本当に大変なことです。

やりがいのある仕事もあれば、そうは見えない仕事も。

でも自分の考え方一つで、それが自分のためにも、一緒に働いている人のためにも、それを享受する人のためにもプラスになるのであれば、私はいくらでも自分の考え方を変えて、行動を変えていこうと思っています。

よーし、明日から実行だ!