今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

今年の反省

f:id:OkayuKA:20130922131823j:plain

誰よりも責任感は強いけれど、誰よりもそれを放棄するのも早い。

困ったもので、何度反省しても懲りない。

頑張りすぎてしまうぶん、消耗が早い。

いろいろ気にし過ぎてしまうぶん、疑心暗鬼になって逃げ出してしまう。

歳をとって、社会と関わりが深くなるぶん、放棄した時の代償は大きい。

たくさんの人を傷つけ、自分も傷つく。

考えれば考えるほど、重くなる。

この2年間、痛いほ痛感した。

 

大切なこと。

自分が負えるだけの荷を背負うこと。

欲張らないこと。

自分が本当になりたい、と思うところに焦点をあてて考えて、そこから外れることはやらないこと。

安請け合いしないこと。

 

これからは自分のサイズにあった「責任」を果たしていこうと思います。