今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

考えないこと。

f:id:OkayuKA:20131213113004j:plain

どんな顔して会おうか。

何を話せばいいのか。

謝るのか、開き直るのか。

言い訳をするのか、忘れたふりをするのか。

気を使うべきなのか、聞かない方がいいのか。

大島に行く前日まで、あれこれ考えていた。

なんで安請け合いしたんだ、自分!

と、責めてもみた。

そして、もう考えるのをやめて、向かってみた。

 

船は前日の低気圧の影響で、条件付き出港。

波を切って走る船の中で、着かなかったらそれはそれで運命。

着いたら着いたでそれも運命、と開き直った。

そして、文字通り荒波を乗り越えて、伊豆大島に入港。

下船時に早くも知り合いとバッタリ鉢合わせ。

「考えない、考えない」

余計なことを考えず、当たり障りのない感じで、会話。

向こうもそんな感じ。

気を使わせてしまった。

それでも、今までの身勝手な自分を振り返ると、一歩前進

下船して、またも知り合い。

さらに来る予定ではなかった、今回の仕事の依頼主件元上司も登場。

「考えない、考えない」

なんだ、私は考え過ぎて見えていなかっただけじゃないか。

話すうちに、そんなことに気付かされてしまった。

 

鮮やかな「ムラサキシキブ」。

いくらきれいでも、目に入ってこなければ見えない。

気付くことができたのは、自然と何かを探していたからかもしれない。

自分の悪い所。

相手の良い所。

考え過ぎていたから、見えなかったのかもしれない。

リラックスして、ただ自然と探していたから、わかったのかもしれない。

 

ひょんなことから、伊豆大島に行って、そこで働いて、生活して、そして自分の壁にぶち当たって、挫折して、逃げ出して。

そして3か月後、また行くことができて。

この経験は決して無駄じゃなかった。

さあ、ここからまた積み重ねよう!