今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

同じ轍

f:id:OkayuKA:20131223144145j:plain

今日もまた大雪である。

前々から「大雪にご注意ください」とテレビやラジオで注意されていたにも関わらず、ノーマルタイヤで坂道を上れない車が続出で、道が渋滞してしまっていた。

 

「失敗のデパート」とかつて呼ばれていた私は、誰もがしないような失敗を「呼び込む」かのごとく、することが多かった。

それゆえ失敗を恐れ、苦手だと思うことは極力避け、現在に至っている。

不思議なことに「同じ失敗は繰り返さない」のである。

違う失敗を次々に繰り出す、まさに失敗のアイデアマンであった。

 

今のバイトの最後の仕事になりそうなのが、一番苦手な「電話」作業。

これは今のバイト先で働き始めて、最初にやらかした仕事である。

ゆえに「電話」は自分にとって「苦痛」である。

一昨日から始めていて、ストレスが半端じゃない様子。

昨日は夕飯を食べ終わるなり寝てしまい、朝も起きれず、出社するギリギリまで寝ていた。

これがずっと続くのかと思うと、気が重い。

普段は「立ち向かいたい」とか、「プラス思考で」とか、「逃げない」とか、前向き志向なことばかり書いているが、いざとなるとものすごく弱い。

でも。

「嫌なことから逃げて」しまった大島のことを考えると、同じ轍は踏みたくない。

 

昨日、上司に来月いっぱいでアルバイトをやめる、と報告した時「今度はもう戻ってこないように頑張ってください」と言われた。

おっしゃるとおり。

苦手だから辞める、嫌だから逃げる。

そんなのはダメだ。

「責任を果たす」ことが大事だと思っていたけれど、それは「重荷」にしかならなかった。

そうじゃない。

「乗り越える力」をつけたい。

「乗り越えた先」を見たい。

「失敗」は、「逃げ道」いわゆる「対処法」を探すことで減らせる。

でもそれも場数を踏まないと見つからない。

3日間で、ストレスの中ようやっと「対処法」が見つかってきた。

どうも耐えられそうである。

上司様、絶対もう戻らないように、今の仕事、精進して乗り切ります!