今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

色メガネ

f:id:OkayuKA:20141010093304j:plain

予備知識には良い面と悪い面がある。

良い面は、それに対して準備や心構えができること。

悪い面は、そういうものであると認識して対処してしまうこと。

「あの人は、こういう経緯があって、それから今の立場になってるんだけど・・・」

という話を今年はよく聞かされた。

会う前からそんな知識を入れられた私は、あの人はそういう人なんだな、と斜めな見方をしてしまった。

でも。

実際に関わるようになって、その人の仕事ぶりをみたり、一緒に話してみたりすると、むしろ私に知識を刷り込んだ人の方が問題なのではないかと感じた。

色メガネを自分がかけるのは仕方ない。

かといって人にかけさせてはいけない。

誰もが人や世間、自分に対してすら色メガネをかけている。

が、それは自分の視野を自分で狭くしているだけである。

色メガネではなく、自分の素の感情で見る、感じる、判断する。

そんなふうに周囲と向き合っていきたいな、と思う今日この頃である。