今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

現の証拠

f:id:OkayuKA:20140926134754j:plain

ふと目に入った小さな花。

探していると、意外と見つけられなくて。

でも何気なく目をやると見つかったりして。

触れると、肌触りも違うし、匂いも違う。

家に帰って調べたら、また新しい発見がある。

“観察”ほど楽しいものはない。

写真だけ撮って名前のわからない植物がまだたくさんある。

その扉をどんどん開けていくのが、なぞなぞを解くようで面白い。

 

この花の名前は『ゲンノショウコ』。

飲むとすぐに効き目があることから『現の証拠』というそう。

生薬として、下痢止めや整腸に使われてきたと。

今は薬も食べ物も豊富で、道端のものを口にしようなんて思わない。

昔これを初めて口にした人には、どんな背景があったんだろう。

「俺、腹下してて、でもお腹は空いて。もうなんでも食べちまえって思ってさ。この草食ったんだよ。そしたらピタっと下痢が治まってよ」

なんて。

それとも、道端の草花を調べている人がいて、干して煎じて根を食べてみたり、お茶にしてみたり。自分や飼い犬とかで試して見つけたんだろうか。

いずれにしても、現在はそうした人たちのおかげで便利に暮らせている。

先人たちへの感謝とともに、その知識を学び、先に伝えていくことも大事だな、と改めて思う。