今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

想い続ける、という努力

f:id:OkayuKA:20070109175637j:plain

人生、浮気性。

小さい頃、恐竜や世界七不思議、それに遺跡や宇宙も好きだった。

全部図書館で得た知識。

とにかく「ワクワクする世界に連れて行ってくれる話」が好きだった。

そのせいか自分の将来に対する見方も、夢見がちだった。

学者、小説家、漫画家、冒険家、などなど。

どれも叶っていないところが、よくある現実で。

ただ、実現していることも多い。

書店員、アンコール・ワットを見る、ラオスで托鉢を見る、アシカと泳ぐ(本当はマナティと泳ぎたかった)、イギリスに行く、ハワイで流れている溶岩を見る、ドイツに行く、地図の仕事(現在のアルバイト)、ジオパークのガイド(昨年の伊豆大島)などなど。

 

「○○になりたい」というのは叶っていないけれども、もっと具体的なことは意外と達成されている。

去年の同じ時期、与論島ハーフマラソンに出たい、と考えていた。

ただ、大島の仕事のこともあり猛反対され断念。

いつか・・・と思っていたら、昨年末チャンスが訪れた。

早速申し込み、あとは交通手段のみというところで、意外と費用と日数がかかることが判明。先々週断腸の思いでキャンセルした。

ところが。

最近は電話の仕事からの脱走しか考えておらず。

今朝、思いたってしまった。

与論島のマラソンこそ、脱走の好チャンスだと。

こらこら、もうすぐ今のバイト先を辞めるのに、直前で休むのか。

でも次の仕事は有休制度なので、今のように自由に休めない。

どこかへ行くなら、今がチャンス。

なら今行くしかない・・・。

 

ちなみに次の仕事も、小さい頃からの夢の続きである。

想い続ければ、いつか必ず叶う。

この浮気性な経験の数々が、実は今一心で目指していることへつながっているのかもしれない。

道は一本。

まっすぐな人、曲がりくねった人、脇道ばかりある人。

それでもその人の道は一本。

遠回りばかりしているけれど、想い続けて歩いて行こう。

・・・。

というわけで、早速脇道へGO!

いえ電話も精進します・・・。