今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

低空飛行

f:id:OkayuKA:20130523115235j:plain

あまりにもストレスがすごすぎて、ぐったりと出社している。

仲のいい、上司の一人から「浮浪者かと思っちゃったよ」と言われ、せめて今度から髪だけは結んでいこうと反省。

もともとしばらく体調が悪く、病院へ行きたかった。

ただ、自分が受け持っている電話の締め切りが明日だったので、とにかく頑張るので明日病院へ行かせてください、と懇願。

そうして勝ち取った明日の休みだけれども。

なんとストレス様のおかげで、体調が回復。

病院へ行く必要がなくなってしまい。

それでもいいや!休んでしまえ!!と、いうことで明日は休み!!!

来週からまた電話第二弾。

はあ・・・。

それでも周りの人がよく話を聞いてくださるので、頑張れる。

一人だったら、絶対大島の時のように脱走していた。

大島の時も、誰かに話せていたら、運命は変わっていたかもしれない。

 

自分の中で処理できないこと、は人生の中で多々あると思う。

それをどれだけ外に出せるか。

わたしは今「低空飛行」である。

あきらかに元気がない。

仕事の開始時間まで、ずーっとやる気はマイナス。

でも時間になると、とにかく電話をかけまくる。

「うー」

とうなってしまう困難な電話があっても。

「ひょー」

という恐ろしい返答攻撃があっても。

「しまったー」

と反省する電話結果になっても。

始まれば休み時間まで、とにかく集中。

そして休み時間に「低空飛行」。

その繰り返しである。

 

ただ、その明らかな「低空飛行」で、憂鬱感を外に前面に押し出すため「これ以上さがりようがない気持ち」が、崖っぷちの自分をやる気にさせるらしい。

無理して「やる気」なんて出さなくていい。

無理して「今日はいいことある!」とか思わなくていい。

「低空飛行」でいい。

そのほうがダメージを受けても、かすり傷ですむ。

そのほうが思い切っていける。

心がダメだと思うなら、それでいい。

そのぶんやらないといけないところで、思い切って飛び立とう。

意外と乗り越えられるかもしれない。