今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

「あきらめるな」とジョーダンは言った

f:id:OkayuKA:20131111134644j:plain

先日、一番苦手な仕事“電話”、で苦戦していると書いた。

電話の仕事が始まって5日目。

ストレスはたまる一方である。

朝は起きれず、四六時中気が重い。

体の調子も悪い。

全身からやる気が失われ、大好きな”空”を見る余裕もない。

今日など帰り道、ラジオを聞きながら、ふと気がついたら「今日の電話の反省と気の重い明日の電話」のことをずっと考えていて、上の空で歩いていた。

「乗り越えた先を見る」のは、果てしなく遠い道のりである。

 

今のバイト先は、バイトでも能力に応じていろんな仕事をしている人がいる。

私は残念ながら目立った能力も、残業を何時間もする気力もないので、だいたい誰でもできる仕事が回ってくる。

それが”電話”だった。

まわりでは、けっこう専門的な仕事をバイトさんが任されて、あくせくと働いている。

とても充実して働いているように見えて、電話の仕事が始まって以来、ますます羨ましく思う日々である。

ひるがえって自分は電話。

ただひたすら、どう出るかわからない相手の反応におびえながら、電話をかけている。

未だに小さい人間なのである。

 

金曜日の帰り道。

やっぱりラジオを聞いていた。

そこから聞こえてきたのは、マイケル・ジョーダンの名言だった。

「一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな」

まさに私の人生。

「あきらめ」が「癖」になる。

すごくよくわかる。

だからとにかく、今のバイト先で最後となるこの一番苦手な仕事を、あきらめたくない。

でもいつも頭をかすめる。

「どうせ辞めるんだから、適当に取り繕って早めに辞めてしまおうか」

そのたびに思い直す。

「そうだ。私がラジオでジョーダンの言葉を聞いたのは偶然じゃない。ここであきらめたら、また同じことを繰り返してしまう。次のバイトも、今目指していることも、きっと投げ出してしまう」

 

明日も気が重い。

毎日気が重い。

それでも私は出社して電話をする。

乗り越えた先の空を見ようじゃないか。