今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

エコと車社会の狭間で。

f:id:OkayuKA:20140408123856j:plain

伊豆大島以来、再び地方で暮らすことになった。

大島の時もさんざん思ったこと。

それは、地方に行くほど「車社会」である、ということ。

島でも、本土でも変わらない。

電気自動車と充電スポットは、なかなか広まらない。

バイオ燃料も、ハイブリッド車も広まらない。

理由は簡単。

高い。

今ある車で十分。

これでは二酸化炭素の削減目標は、到底達成できないんじゃないかと心配になってくる。

 

かといって、バスをもっと便利良く走らせることはできないらしい。

鉄道は赤字経営で廃線となり、バスになる。

バスになればなったで、乗客数・経路・資金の問題が出てくる。

となると一家に1台、いやもはや一人1台が当たり前とならざるをえない。

実際、伊豆大島は1人1台だった。

 

どこかでイベントがある。

するとみんな車で行く。

運転者はお酒が飲めない。

一人1台だと、駐車場は満車。

イベント自体の来場者数を限定してしまっている。

これでいいのかなあ・・・。