今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

雪、それぞれの格闘

f:id:OkayuKA:20130210004129j:plain

土曜日、これまでにない雪の「降り方」を経験しました。

玄関前に「吹き溜まり」ができるのです。

よって、雪かきしても1時間後には元通り!

まったく驚いてしまい、雪好きの私ですら写真を撮るのをやめてしまいました。

午後、降りしきる雪の中を歩いて買い物へ。

思わぬ溝にハマる母。

雪でちょっとした溝が隠れてしまい、見事に踏み抜いたようです。

雪の時は端を歩いてはいけません。

先では坂道を登り切れず、下がっていくトレーラー。

見るとチェーンを巻いていない!

帰りにその車はまだそこにいて。

ようやっと出発。チェーン持ってたようです。なんて恐ろしい・・・。

 

翌日。

運転免許の更新に、朝から電車とバスを乗り継いで行ってきました。

雪かきされていない歩道をひたすら歩きましたが、この日は気温が高く、とけた雪が水たまりをつくり、なかなか困難でした。

 

バスから見えた光景。

バスが、路上の雪を跳ね上げて歩行者にかかっています!!

歩いていた方、すみません・・・。

さらに片側が田んぼの狭い2車線で、対向車線のトラックがずっと止まっていて。

狭いので端を走りすぎたトラックが、雪に突っ込んで立ち往生した模様。

橋にさしかかる坂道を登り切れず、ハザードだけつけて運転手のいなくなった軽自動車。

 

歩いている時出会った光景。

やたらノロノロ走る車だなあ、と思ったらファミレスの駐車場へ入ろうと、その車が左折。案の定入れず、立ち往生。

近くで雪かきをしていた男性を懸命に呼ぶおばちゃん運転手。

そのタイヤでよくここまで走ってこれたなあ・・・。

お次は、歩道がすごい雪で歩けないと判断したらしいおばちゃん。

車道を歩いてきた!!

後ろから車がきて慌てるおばちゃん。

歩道側にすくいあげました。

 

帰りのバス。

これまた狭い2車線の道で。

対向車線から雪かきの車が。

雪をかくのはいいのですが、かいた雪は脇へ追いやられるだけなので、バス側に雪山が。その雪山と格闘するバスの運転手さん。

バスが・・・、バスが滑っています!!

ありがたいのか、迷惑なのか・・・。

 

とにかく車を出そうと、駐車場で総出で雪かきする光景。

雪かきなんてほっぽり出して、雪だるま作りに熱中するお父さん。

かいた雪の置き場に窮して、信号機の周囲に積んでしまっているおじさん。

雪の上をソロソロ歩いてきて、挙句の果てに先が水たまり・・・に叫び声をあげるおばちゃんと、なだめる旦那さん。

 

雪。

全てを均等に覆い尽くし。

まだまだとけない模様。