今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

この世界を操っているナニか

f:id:OkayuKA:20130202161121j:plain

最近よく考えることがある。

誰が株価を上げるのか、誰が為替を動かすのか、誰にとっての景気が良い・悪いか、本当に知りたいことはどこにあるのか、本当にしなければいけないことはなんなのか・・・などなど。

 

誰かが世界を操っている。

情報を自由に得られるこのご時世でさえ、それはかなり操作されている。

たくさんの「事実」は目に見えず、目立つ「出来事」のみ情報網に載せられる。

与えられるものが「真実」だと信じこんで生きてきた。

だけれどそれは真実でもなんでもなく、「ある側面」でしかなかった。

誰かが、誰かのフィルターを通して解釈し、解説をつけた一面。

それがあたかもただ一つの「真実」である、と思わせられながら、私たちは生きているのかもしれない。

 

無駄な時間をかけさせられている。

そう感じることが増えた。

新しい考え方、新しい政策、新しい施行、新しいモノ、新しい事実・・・。

10年前のドラマを見ると、ずいぶん古いなあ、と感じてしまう。

こんなに世の中が「早く」なっているんだ。

それが「正しい」んだ。

それで「いい」んだ。

 

本当に?

それは「正しい」?

それでみんな「幸せ」になった?

それで「誰が」一番得をした?

 

誰かがこの世界を操っている。

信じさせること、動かすことが上手い人達の世界。

敗者と勝者がいる世界。

ならば自分も、自分の世界を持てる、ということ。

大切なのは「意思」。

この世から何かを守りたいのなら。

自分の「意思」から守り抜こう。