今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

移住って大変だと思う

f:id:OkayuKA:20140414175042j:plain

今回仕事で引っ越した先は、田舎暮らしに憧れて移住してくる人が多い。

観光パンフレットや行政のHPには、いい写真や文句が溢れている。

実際訪れてみても、ちょっと田舎かな?と思うくらいで、別段心配にはならない。

その田舎っぽさや、ふれあいの楽しさばかりに気を取られて、いくら大変だよと言われても、色メガネで見てしまう。

なぜなら、移住するまで私たちは「外の人間」だから。

 

しかし、いざ住んでみると周囲の視線が気になる。

自治区の結束は固く、自分たちの生活圏に入ってきた「外の人間」に対して警戒心が強い。

外目にはわからないし、ちょっと挨拶したくらいではなんとも感じない。

その別、彼らだけになると途端に地元の言葉で、情報を共有し合う。

地域に入るには、区長に絶対の権限があり、縄張りを荒さないことが肝要である。

受け入れられやすい地域もあれば、何十年経っても、世代が変わっても受け入れられない地域もある。

それを覚悟の上で移住をしなければ、「針のむしろ」のように感じてしまう。

「外の人間」は「内の人間」にはなれない。

「内の人間」も「外の人間」にはなれない。

ここに地域社会を生きるヒントがあるんじゃないかと思う。

移住って大変!