今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

言葉を紡ぐ大切さ

前回の更新から2か月近くあいてしまった。

盆と正月がいっぺんに来たような、怒涛の2か月だった。

新しく来た地で。

共に歩みたいと思う人ができたり。

シェアハウスが始まったり。

山登りとコーラスも絶賛継続中。

念願の観光系の仕事も始まりそうで。

仕事で情報発信をあれこれやってみたり。

f:id:OkayuKA:20140610135056j:plain

そんなこんなで、年の初めに考えた目標もわからなくなり。

気がついたら目の前のことで精一杯で、心の余裕がなくなっていた。

なんでここに来たんだろう?

何ができるんだろう?

本当にやりたいことにつながる?

考えれば考えるほど悪い方へ思考がループし。

先週前半までずーっと気分が落ち込んでいた。

そんなとき、自分に力を取り戻してくれたのは、東京の電車の中だった。

f:id:OkayuKA:20140518160258j:plain

懐かしい通勤電車の中。

「顔」のない人々。

みんな「個」なのに、同じような塊に見える。

みんなどこへ向かい、何をするのか。

そして同じように、多少疲れた顔で、また家路へ戻るのか。

これだから都会は・・・。

これだから都会は?

実際は田舎も同じじゃない?

違うのは、四季が移ろうのがハッキリと見えるだけ。

人の営みは全く変わらない。

問題は場所ではなくて、「自分が」そこで「何が」できるかなのだ。

そんな考えに至ったら、なんだかスッキリした。

そもそも考える時間も、自分の言葉を発する機会も、持ててなかった。

考える。

言葉にする。

それも、自分なりの言葉にする。

それは何よりも大切なことだと思う。

誰かが言った言葉をそのまま飲み込める人はいない。

必ず自分なりに咀嚼しているはず。

きっかけではあるけれど、本当の薬は自分の中にある。

ということで。

また出来る限り、ブログを続けていこうと思います。

よろしくお願いいたします。