今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

ハシリドコロ

f:id:OkayuKA:20140420095953j:plain

思わず危険な植物に惹かれる。

先日、山梨百名山の「茅ヶ岳」に登った時のこと。

まだまだ緑の少ない道端に、可愛らしい花を発見。

あら素敵!と思い、写真に収め、帰宅して検索したところ、またも「自然毒のリスクプロファイル(厚生労働省)」に指定されている植物だった。

 

ハシリドコロ(走野老)」なんて変な名前。

どうやら食用の山菜や根っこものと似ているため、間違えて食され、走り回るほど発狂するため、こんな名前になったそうな。

「ナス科」だそうで、確かに花の形がナスの花に似ているかも。

きれいなバラには棘がある、というけれど、確かにその通り。

美しい花は写真だけにしよう。

摘まない、食べない。

先人たちの苦しみを再び体験しないように気をつけようと、心から思う。

ちなみに「野老」は私が以前住んでいた埼玉県の所沢(ところざわ)の「所」と同じ漢字。

「走る所」ではなく、「走ってしまうくらい危ないニセヤマイモ」。

危険である。

参考:厚生労働省HPhttp://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_17.html