今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

メジロ

f:id:OkayuKA:20131223140111j:plain

鳥の中でも、ちょこまかちょこまかと動くイメージ。

臆病なのかな?と思うくらい、人の動きを感じるとあっちへこっちへの大騒ぎ。

素早い身のこなしと、小さな体躯のおかげで、なかなか見つけにくい。

だからこそ見つけるたびに、メジロへの愛着は深まる。

鶯餅のような淡い黄緑色に、目の周りの白いくまどり。

常にキョロキョロしている動きは滑稽でもある。

 

この写真は伊豆大島で、昨年の12月に撮影したもの。

森が騒がしいなあ、と思ったら、どうやらメジロの楽園に私が侵入してしまったらしい。歩くたびに、次の樹から大慌てな音が聞こえてきた。

 

大島ではメジロ猟が多かったのか、道みちに禁止を促す看板が多く立っている。

椿が多いので必然的にメジロも多い。

むかし別のところで、籠で飼われているメジロを見たことがある。

空はすぐそこなのに、そこへ羽ばたけないメジロは毎日何を感じていたのだろう。

 

自然の中でメジロを見る方が面白いですよ、と伝えたい。