今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

心が顔に出る

f:id:OkayuKA:20130604203233j:plain

具合が悪い時、全然顔に出ないらしい。

39℃の熱を出していようが、仕事中ずっと腹痛に苦しんでいようが、全く気付いてもらえない。

ところが、どうも考え込んでいる時は顔に出てしまう、ということがわかった。

 

今朝通勤途中、まあまあ見通しのきく二車線の交差点で、危うく車にひかれそうになった。

青信号になったので、前を歩いているおばちゃんに続いて、横断歩道を渡り始めた。

するとこちらに右折してきた車が、私が目の前にいるにも関わらず速度を緩めない。

ありえない!と思いながら、あと1m!というところで、「わー!」と言いつつ車から飛びのき、気付いた運転手がようやくブレーキ。

それを振り返りながら30分歩き、職場に着いた瞬間に、同僚から「大丈夫?」とか「なんか朝から疲れてる?」などと声をかけられてしまった。

 

考えの焦点は「自分を責めるか、運転者を責めるか」。

実は渡る前から、右折のために交差点に入ってきていた車が、妙に進入し過ぎだろうと感じていた。

なんとなく怪しい動きは察知できていたのにも関わらず、「止まるだろう」と思いこんで歩行者優先の青の信号を渡った私に、思いやりの心が足りなかった、というのが「自分を責める」パターン。

もう一つは、右折は運転する上では一番気をつけなければいけないのに、どうしてそんなに慌てて曲がってくるんだよ~!!と、「運転者を責める」パターン。

 

そんなことを、ひたすらモンモン考えながら歩いていた。

自分を責めるのも痛いし、相手を責めるのも間違っている。

でも相手を責めたい!!いや、自分をまず責めるべきだろう、でも違う、だって自分に不注意はなかったんだから!!

と、心の葛藤を繰り返していたら、顔に出てしまっていたという。

 

帰りにその道を通って、運転者の気持ちになってみた。

狭い二車線が交差していて、右左折が多い。

左折は楽だけれど、右折は対向車が多いために、後続車に気を使いつつ、対向車とのタイミングの見計らいに余念がない。

こりゃ、あの運転者が慌てて右折してきた気持ちもわかる・・・。

私の配慮という愛情をもっと注ぐべきだった。

 

今朝の葛藤解決。

これからは顔に出ないような、ポジティブシンキングを心がけよう。