今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

売り込み

f:id:OkayuKA:20131111165033j:plain

テーマと関係のない写真です。

この子は今月、山梨県は清里の宿泊施設近くで飼われていた羊くんです。

このモワモワした毛が刈られて羊毛になるんですね。

刈られるところを一度見てみたいものです。

 

この土日、「自然観察指導員」というものの研修に行っていました。

総勢60名集まったのですが、自己紹介でうまく自己アピールできず。

さらに夜の懇親会で、話そうと思っていた人たちとあまり話せず。

最低5人と知り合いになる!と決めて行ったものの、目標は達成できず。

私としたことが!!!

すっかり猫をかぶってしまいました。

この間の初めてのワークショップしかり。

自分のこととなると、売り込みが下手なようです。

考え過ぎてしまい、動けなくなっちゃう。

余計なことを言っちゃう。

妄想が拡がりすぎて、ダメージを回避してしまう。

 

保育園で働いている友人に言われたことがあります。

「子供の前では恥は捨てないと!」

売り込みも同じかもしれません。

ガイドとしてやっていたとき、確かにはじけていました。

ガイドをやめて、戻ってきて、室内でバイト生活を送っているうちに、また内向き生活になってしまったようです。

「恥を捨てる!」

次回の売り込み、実践したいと思います!