今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

心の余裕

f:id:OkayuKA:20131112064321j:plain

冬は朝日がとてもきれいだと思います。

ピリっとした寒さの中を、太陽が殻を破るように出てくる瞬間。

澄んだ空気の中を反射しながら、暖かい光が、暗かった空を順々に明るく染めていく光景は、厳しい寒さの中だからこそ感じられる感動です。

 

「心に余裕をもつ」

新しい上司に言われたこと。

「そんなに頑張らなくていいよ、ちょっとくらい余裕がないと。そう思わない?」

余裕があるから、何かあっても対処できる。

余裕があるから、受け止められる。

今思うと、これまで全然余裕が無かった気がします。

車の運転で大事なのはスピードと車間距離。

これも余裕をもて、ということなんですね。

 

不安だから、つい追いこんでしまう。

できると過信して、頑張りすぎてしまう。

まわりを気にし過ぎて、自分のペースを見失う。

 

余裕をもとう。

余裕をもつには何が必要か。

焦らないこと。

信じること。

小さな努力。

いつか私も誰かをほっとさせる、冬の朝日のようになりたいものです。