今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

初雪、初霜

f:id:OkayuKA:20131112063852j:plain

先週の土曜日、初めてのワークショップをやらせていただきましたが、準備不足・ニーズ調査不足により不発に終わりました。

とにかく一歩踏み出せたことは大きい。

この機会をいかして、今後につないでいこう!と前向きに考えています。

 

その足で山梨は北杜市に3泊4日の旅に出発。

初めて乗った小海線は、まさかの列車遅延で満員電車体験。

小海線で満員電車って・・・。

遅れた理由は「落ち葉でレールが滑ったため」。

さすがは高原鉄道。

2日目からはレンタカーを借りてドライビング。

初レンタカーでドキドキでしたが、なんとかなりました。

とはいえ、3日目に清里で初雪を体験してしまい、その夜は0℃を下回ったのじゃないかと思います。

翌日散歩に出かけると、こんな霜柱があちこちに!

まるで花が咲いているかのような霜柱の姿に感動しきりでした。

自然は偉大な芸術家だなあ。

それにしても道が凍結しなかったのは幸いでした。

スタッドレスは別料金かかるので借りてなかったのでした。

これからは借りないとダメそうだなあ。

 

ところで山梨には就職セミナーに出る予定で行きました。

でも、出会った人たちの話を聞くうちに、そして八ヶ岳山麓の大自然に触れているうちに、やっぱりわたしは「ガイド」に戻りたい、その結論に至りました。

もちろん伊豆大島では戻れませんが。

とにかく、ようやくしっかりした目標ができたので、またリスタートで精進していこう、そう決意した初雪・初霜の旅でした。