今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

ショーペンハウアーに学ぶ

f:id:OkayuKA:20130930095423j:plain

台風26号が近付いている。

天気が悪いので、気分転換に尾瀬の写真をあげてみた。

自然は雄大である。

 

今日から6日間、バイトで茨城に出かけるので、旅に持っていく本を選んだ。

買って読み進んでいないけど、ここぞというときに読みたい本。

『幸福についてー人生論ー』(ショーペンハウアー/橋本文夫訳、新潮文庫

19ページ後半に、昨年読んだときには「すごい言い分だな~、理解でけへんね」と思った、印象深い文章がある。

「この点、われわれとしては、与えられた人柄を最大限に活用するだけである。したがって柄に合った計画だけに努力を集中し、柄に応じた修行の道に励み、他のいっさいの道を避け、柄にぴったりとくる地位や仕事や生き方を選ぶことである。」

(『幸福についてー人生論ー』ショーペンハウアー/橋本文夫訳、新潮文庫、p19)

 

伊豆大島から帰ってきて、昨年手伝った紙漉きイベントに今年も参加した。

主催している紙漉きの職人さんは、私の尊敬する人で、和紙の伝道師である。

その人から「君は違う道に迷いこんでしまったんだね」と言われた。

 

私の道はなんだろう。

あれもやりたい、これもやってみたい、夢は大きく大きく膨らんではしぼみ、はじけ、また膨らむ。

道路工事をしている人、駅員さん、たくさんの会社員、金メダリスト・・・。

この人たちは、なるべくしてなっているのだろうか。

彼らの「道」なんだろうか。

私の道はどこだろう。

応募しても書類で落とされる転職活動。

毎日ぶらぶらしている中の焦り。

どれだ、どれだ。

たくさんの情報、でもしっくりくるものは、見つからない。

 

1年前に会社を辞めて、焦っていたと思う。

背伸びしていたのだろう。

結果、悪い自分がバーっと出て、たくさん人に迷惑をかけた。

今思うと、柄にぴったりときていなかったのだ。

答えは意外と身近にあったのに、それを後回しにしていたのだ。

 

たくさん寄り道した。

遠回りだったかもしれない。

さあ、これからが本番だ!