今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

ミズヒキ

近くに雑木林のきれいな公園があり、そこを散歩するのは面白い。

植物の名前を覚えようとしなかった時分には、ただ緑がいっぱいの公園だった。

でも植物の見方を知った今は、どんな植物が生えているのか見に行くのが楽しみ。

この公園の植物の名前が全部わかったら、それってすごいなあ、と。

f:id:OkayuKA:20131003113812j:plain

今月初旬に見頃だった、この花。

「ミズヒキ」

だそうです。

へえ、この赤いのは「萼」だったんですね。

花じゃなかったんだ。

じゃあ見頃はとっくに終わっていたのかなあ。

似た花が多いので、葉っぱの特徴や植物の大きさ、花の大きさ、色などをチェックするように心がけるようになりました。

さて、ミズヒキの葉っぱ、初めて触りましたがザラザラだ~!!

なんだか意外でした。

上から見ると赤く、下から見ると白いから「ミズヒキ」だそう。

これは下からも見なきゃ!

今日歩いた時は、ミズヒキがだいぶ目立たなくなってきていたので、もうそろそろ終わりかしら。

秋も大詰め、かな。