今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

楽しく飲んだ後には・・・

今日は久しぶりに、書店時代の友人たちと飲みに行った。

焼鳥屋さんだったからか、服にはけっこう煙の臭いが染み付いたらしい。

帰りの電車の中。

隣に立っていた女性が、タオルで口と鼻を覆っている。

そしてあきらかにイラつきながらタオルを振り回し、また覆った。

なんだ、この女性は、と思ったが、ふと気がついた。

もしかして・・・私の服の煙の臭い?

原因は分からないけれど、その女性の隣にいると気分が悪くなるので、途中の駅でいったん降りて別の車両に移動した。

気になる人は気になってしまうのかしら。

お口ケアだけでなく、楽しく飲んだ後にすぐファブリーズもしなければいけないのか。

世の中、息苦しいなあ・・・と思った中央線だった。