今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

書類選考

大学生だったときの就活では、書類選考で落とされたことはあまりなかったように思う。

仕事を辞めてから、いくつか応募はしているけれども、たいてい書類選考で終了。

今も思うけれど、書類だけ見て何か分かっているのかなあ、と。

数枚の紙や応募シートだけで会う人を極力減らして、面接にもちこんで。

面接の時間と労力の節減だろう。

そりゃ5日間で2000人と面接せよ!なんて無理だと思うけれども。

できないとはいいきれない。

だけれどそんなことしている暇も人もないのが、今の日本だと思う。

負け惜しみに聞こえてもいい。

負け惜しみをプラスに変える、今日のブログだ。

 

何件か書類で落ちたけれど、最初は落胆するが、次に来るのは感謝だ。

落としてくれて、ありがとう。

結局、縁のない所にはいけないものだ。

今回も縁が無かった。

一緒に働くパートナーを選ぶのに、紙だけで落とすような人たちと働かずに済んでよかった。

書類に適性に面接に小論文に。

どんなに厳選しても、辞める人は辞めるし、続ける人は続ける。悪いことをする人は悪いことをする。

 

向こうの求めるものと、私の求めるものが違うことが、数枚の紙でわかるなら、それにこしたことはない。

彼らの未来に幸あれ。