今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

今日のドン・キホーテの名言

イベントを申し込んだら、すでにもういっぱいだった。

よくある話。

すごくガッカリするけれど、要は縁が無いだけ。

不思議とその日にほかの予定が入る、なんてことも多い。

ネット時代、あっちこっちにチャンスが転がっているように見えて、自分と関係があるのはほんの一握りに過ぎない。

道はたくさん枝分かれしていても、行き着くところは同じなのだ。

わたしもどこかのゴールを目指して、日々あっちこっちウロウロしているだけ。

信じて進むのだ。

 

念願の島の領主になるサンチョに、ドン・キホーテが伝えた最後の忠告。

「お前には生得のよい資質があるが、実際それなくしては、学問など何の役にも立たんのじゃ。すべてを神にゆだねて、めでたく初一念を貫くがよい。つまりな、お前に起こるあらゆる問題を過つことなく見事に解決するという、固い意志と信念をつねに保持せよということじゃ。なんとなれば、天はいつでも善意を庇護したまうからじゃ。」

(「ドン・キホーテ」後篇(二)セルバンテス・作/牛島信明・訳、岩波文庫、308p)

 

学問や知識の前に、その人の本来の資質が人生ここ一番でものをいう。

自分の本来の資質はなんだろう?

悪い所が多い自分だけれど、それ以前に良い所がある。

なにか問題が起こった時、出るのは悪い自分だ。

そこで本来の資質を出して、一つ一つ解決していけばいいのに、逃げて遠回りを繰り返している、そんな気がした。

固い意志と信念。

・・・。

考えてみよう。