今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

旅路の果てに・・・

f:id:OkayuKA:20140311104038j:plain

「旅」というのは「縁」がないとできない、と思う。

 

2011年1月頃、この3月は東北へリアス海岸を体感しに、「青森まで上ってから各駅停車で海岸線を帰ってくる旅」を本気で計画していた。

計画はとん挫。

その頃は正社員でバリバリ働いていたので、長い休暇がとれず、異動も関わったためだった。

行っていたらどうなっていただろう、とたまに考えてしまう。

だけれど、やっぱり行くことはなかっただろう。

わたしは本当に東北とは「縁」がない。

それでも毎年、「秋田・山形、日本酒を堪能する旅」を懲りずに計画してはとん挫を繰り返している。

 

今回。

念願かなって、初の沖縄!

沖縄はなんだかんだでお金がかかる、というので今まであきらめていた。

今度の旅では、別の目的地のための経由地点、としてたまたま訪れることができた。

とはいえ那覇着19時。

その日は寝て終了。

翌日は13時台の飛行機に乗らなければいけなかった。

せっかく行くのだから・・・。

といって、調べ上げた挙句、行けそうなのは・・・「首里」!!

当日は午前中早めに宿を出て、首里城へ向かうことに。

大きな荷物も、ゆいレールのコインロッカーに預けることができ、身軽に散策できた。

 

沖縄。

そこはあの戦争でたくさんの悲劇が起った場所である。

そんな場所を訪れられるか不安だった。

だけれども、この首里のあたりは緑が多い。

首里城も戦争で大きな被害を受けたところだというのは、なにかで読んだ。

それでもこのあたりの木々の力は、沖縄の力だなあ、と感じた。

修学旅行生も多く、首里城へ入るのは断念。

緑を求めて周辺を散策。

散策の末、素晴らしい展望のある公園に行きついた。

「旅路の果てには、もしかしたら探している答え、が見つかるのかもな」

なんて、ちょっと宮崎駿映画的なことを考えてみた、沖縄の昼下がりだった。

 

長い旅はしばらくお休み。

今日は健康診断で”電話”はお休み。

明日でバイトを退社する。

最後の奉仕の末やいかに。