今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

愚痴

愚痴を言いたいときは多々あります。

あんなこと、聞いてもらいたい。

こんなこと、あの人ならどう考えるか訊いてみたい。

ただ、「愚痴」は言う方も、言われる方もスッキリしないことが多いものです。

聞く側に自分の愚痴がたまっていれば、相手の話を受け止められない。

話す側がまくしたてるような話し方では、聞いている方も大変。

 

それでも「言うこと」は大事だと思います。

じゃないと自分の中でループして、悪循環になってしまう。

私は「悪循環タイプ」で、それもあって最後爆発してしまい、散々な結果になってしまいます。

 

愚痴は聞いても気分の悪いもの。

でも、それを「受け止める」ことって、大事だと思います。

だから、受け止められる人はすごい。

SNSで愚痴ると、すぐに批判が入ります。

じゃあ、一人でいる人は、いつどこで誰に打ち明ければいいのか。

「愚痴」には、「自分の対応の不確実さを判定してもらいたい気持ち」が含まれていると思います。

あの時の対応はそれで良かったのか、間違っているなら批判してほしい、でも少し気持ちを汲み取って欲しい。

相手との対話で「心の整理」をするきっかけではないでしょうか。

どんどん外に出した方がいい。

そしてどんどん受け止めたい。

いろんな考え方はあるもので、それで言う方も、聞く方も、幅が広がるかもしれない。

 

いつか受け止められる心の余裕を、もてるような人間になりたい。

そう思った11月の初めでした。