今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

腹痛

私の人生は「腹痛」で語ることが出来るほど、お腹が弱い。

今日もバイトに行く途中、少しお腹が痛くなり、どんどん痛くなり、これはますますやばくなり、途中下車。

駅のトイレに駆け込んでセーフ。

駅のトイレに駆け込むのには、けっこう勇気がいる、が仕方ない。

一度あったのが、見た目はすごくきれいなのに、匂いが我慢できないほど臭いトイレ。息を止めながら入った記憶がある。もう二度と行きたくない。

一番お気に入りのトイレはJR駒込駅。

ここは素晴らしい。

そんなトイレ談義ができてしまうくらい、お腹が弱い。

「弱いと分かっているなら、弱い部分をよく知って、自分からそれを避ければ、何も問題がなくなる。弱い、弱いと言っているだけじゃ解決にはならない」

と、ヨガの先生に言われたことがある。

確かに。

お腹が痛くなるのは、

・食べ過ぎ

・期限切れのものを食べた

・冷え

・急性胃腸炎

のいずれかだ。

急性胃腸炎の時は最悪で、世の中でウィルス性腸炎が流行っている時には、洋式トイレは避けなければならない。

それに、治ったとケロリとしている子供たちに近づくことも。

さらに生食は厳禁。

昨年は急性胃腸炎のおかげで、ハワイ旅行を棒に振り、その代わり39℃の熱と500mlの点滴の憂き目にあった。

しかし今日の腹痛の原因は心当たりがない。

たまに自分にとっての腹痛は、天罰じゃないかと思う。

調子に乗らないように生きよう、腹痛のたびに心の底から叫んでいる。