今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

わたしと海

f:id:OkayuKA:20130806145020j:plain

今日、久しぶりに海の知り合いの方から手紙をいただいた。

もちろん写真の「ハマフエフキ」からではない。

私と海との出会いは、ごく最近。

2年前の夏、急に島に行きたくなって、神津島で体験ダイビングをしたのが最初だった。

それはものすごく苦痛で、二度と海に潜るまいと思ったけれど、海の中はとにかく美しかった。

その年に、なぜか無性に「マナティ」に会いたくなって、マナティスイムのツアーを探した。

そうして申し込んだけれど、マナティツアーは開催しないで、別に「アシカ」スイムをやるからマナティの練習にどうだ、というので申し込んだ。

(あとで気付いたことだけれど、当時書店員だった私は、マナティの可愛さに惚れこんで、ある1冊の本を大量に仕入れて販売していた。実はそのカメラマンが主催していたツアーだった。)

これが本格的な海との出会い。

去年の2月に初めて「スキンダイビング」をした。

いわゆる「素潜り」だけれど、私の場合ほとんどただの「シュノーケル」。

それでも野生のアシカと泳ぐのは、すごく面白かった。

最初は怖かった海も、徐々に慣れた。

そして6月、今日手紙をいただいた人と御蔵島に「ドルフィン」スイムに行った。

台風が接近していて散々だったが、それでもイルカと泳げたとき、これは奇跡かと思うほど気持ちよかった。

さらに10月、アシカスイムで知り合った友人のすすめで、伊豆大島ダイビングのライセンスを取りに行った。

これがきっかけで今年の4月から伊豆大島で仕事をさせていただいた。

海ナシ県で生まれ、何がどうなって海と縁があったのか。

今後は海ナシ県にまた戻ろうとしているけれど、これからも海との関わりは不思議と続いていくのかもしれない。