今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

今日のドンキホーテの名言

今日の名言は、以前書きためておいたものでも至極の言葉。

前篇のどこか、ということは分かるのだけれど、なんといっても前篇だけで3冊もあり出典を探すだけで夜が明けそうなので、引用文だけ。

 

「運命というものは、人をいかなる災難にあわせても、必ず一方の戸口をあけておいて、そこから救いの手を差しのべてくれるものよ。」(ドン・キホーテ

 

物語の前半は、ドン・キホーテの常軌を逸した妄想のせいで、とにかく散々な目に遭うことが多い。ドン・キホーテ単独の旅の失敗から、彼は誠実で実直なサンチョ・パンサを騙し、お供につけることに成功。おかげでサンチョまでえらい目に遭うのだけれど、そのときドン・キホーテがサンチョに言った言葉だったと思う。

 

一年前、思い立って香川県に行った。

高松空港から琴電の駅に行くのにバスに乗った。

予定のバス停で降りると、右を見ても左を見ても、ずーっと後ろを見ても線路も駅も見当たらない。

しまった!!!

もちろん、人なんて全然歩いていない。

どうしよう、どうしようとオロオロウロウロ歩いていると、さほど遠くないところに大きな大きな鳥居が見えた。

藁にもすがる気持ちで向かうと、立派な神社だった。

そして神社の方に駅の場所を教えていただき、無事琴電「一宮」の駅に着くことができた。

 

迷っても、壁にぶちあたっても、信じ続けよう、ドン・キホーテの言葉を。

必ずどこかに「一方の戸口が開いている」のだから。