今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

悪癖に立ち向かう

離島前夜。

ついにこの日がやってきた。

こんなに早くやってくるとは。それでもなんとなく思っていたのは否定しない。

「自由人だね」「君は自由すぎる」

今年はことあるたびに言われた。褒められていないことぐらいわかる。

わたしのタコ糸は切れたままで、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。

島にきてしまえば逃げ道は断たれるから大丈夫だろう、と覚悟していたにも関わらず、辞めよう、帰ろう、毎月のように騒いだ。

自分しか見えていない。

何を考えても自分に帰結してしまう。

自由というより、わがままなだけなのだ。

だからいつもこうなるのだ。

社会と個人は切り離して考えないといけない。

迷惑をかけない、真の自由人に私はなりたい。

 

f:id:OkayuKA:20130829125257j:plain

「自分の悪い所を述べよ」

と言われたら、いくつでも出せる。

その中でも最たるものは「利己的」「わがまま」「自分勝手」だ。

でも悪い所ばかり見ていても良くはならない。

良い所を伸ばして、悪い所を見えないようにする、というのがいい手だ。

「自分の良い所を述べよ」

と言われたら、両手で数えられるくらいしか出せない。

困った。こんな少ない「良い所」で悪の権現である「悪い所」を隠し切れるのか。

隠し切れていないから、人生折り返しなのに未だに同じ過ちを繰り返しているのだ。

こうなったら「悪い所」を「良い所」に切り替えるしかない。

しかし、染みついた習慣からの脱却は容易ではない。

でも、腰痛持ちだからといって何もしないために治らないのと一緒で、悪癖だからといって自分が容認して甘やかしていてはダメなのだ。

大人は誰も叱ってくれない。

さあ、自分で直すぞ!!と、努力せねば一生後悔するのだ。

では「わがまま」に対して、どうするか。

反対のことを心がけてみようと思う。

反対とは。

考えてみました。「従順」かな?

「~したい」「~じゃないとやだ」「~したくない」「~は絶対やだ」

だった受け答えを

「はい!わかりました、やってみます!!」

へ。よし、やるぞ~!