今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

今、ここ

小さいころからたくさん夢があった。

漫画家、作家、学者、先生、技術者、などなど。

どれも中途半端で、人のことをうらやましがってばかり。

自分はといえば、ここで我を出さなければいいのに!!というところでいつも逃げだしてしまう始末。

逃げだす方はいいけれど、逃げだされた方の迷惑を考えてくれと。

あとどれだけのことを投げ出すつもりなのか。

 

人生折り返し地点。

変わりたいなら、「今」だろう。

長年の考え方によって作られた習慣、習慣によって生み出された性格。

そうそう簡単には変わりません。

でも、「小さな改革の習慣化は、大きな変化につながる」ことは知っている。

今日という一日から。

小さな一歩を。

その小さな一歩の踏み出しで、明日が変わるのだ。

 

いくら過去を悔やんでも、未来は変えられない。

未来を変えるのは「今、何をするか」にかかっているから。

夢を思い描いているだけじゃ、進まない。

夢はいったん脇に置いて、そのために「今、何をするか」。

全然前に進んでいるように見えなくても、いつか必ず変化は訪れる。

信じて、今を生き抜こう。