今、なにをするか

小さな人間の、些細な日々を徒然書き綴ります。小さな改革がやがて大きな変化につながる事を信じて。

伊豆大島の空!

f:id:OkayuKA:20130516130519j:plain

 

伊豆大島に住んでいた時、毎日空の広さに驚いていました。

「毎日」って言いすぎ?!

と思われるかもしれませんが、時々刻々見上げるたびに驚嘆の声がもれます。

きっと海に浮かぶ「島」だから、空気が澄んでいるんですね。

 

伊豆大島は周囲約52km。

山手線と同じくらいの大きさです。

車で一周すると、ノンストップで1時間~1時間30分。

富士箱根伊豆国立公園に指定されているため、島内は緑豊かです。

その緑の中心に黒々とした活火山の三原山がそびえます。

標高758mとはいえ、海の上にぽっかりと758mが突き出ているので、湿り気を含んだ南風が三原山にあたると、霧が発生しやすくなります。

今回の大雨の一つの要因かもしれません。

海岸から見る空。

三原山から見る空。

森の木々の間から見る空。

高いビルが無いので、どこからでも広い空が見えます。

ガイドをしていても、雲が近い!ということだけで結構盛り上がりました。

今はススキのシーズン。

とっても素敵な光景が見られているはずです。

今年はそれを見に行く人も少ないかもしれませんが。

 

早く全ての方が見つかりますように。

島民の方に「日常」が戻りますように。

多くの人がこの空を見上げられますように。